岡山大学研究協力会など3者共同シンポジウム


岡山大学研究協力会では、本日、岡山大学研究協力会、岡山県立大学協力会、おかやまAI・セキュアIoT共創コンソーシアム(OASIS)の共催による初のコラボイベントが開催されました。
ロボット工学とデザインの融合に焦点を当て、未来の技術とアートの可能性を探求するワクワク感満載のイベントです。
協力会会員以外の皆様も広くご参加いただけますので、ロボット技術に関心のある方、デザイン全般に関心のある方、又は両協力会の活動に興味がある方など、大勢の関係者が参加してくださいました。
 今回の本イベントは、本学と岡山県立大学・OASISがそれぞれの強みである研究分野について相互に理解し合うとともに、両大学の協力会及びOASISの会員企業間の連携を図ることにより、新たなイノベーション創出を促進することを目的として企画、三者が連携してイベントを開催するのは初となる試みでした。
 講演では、本学からは学術研究院環境生命自然科学学域の松野隆幸教授が登壇、「医療用ロボットの設計開発」と題して、岡山大学における医工連携プロジェクトでの経験を踏まえ、ロボット設計におけるデザインの大事さなどを紹介しました。
そして、岡山県立大学からは、デザイン学部工芸工業デザイン学科の舩山俊克准教授が登壇、「夢(=未来)を描く力としてのデザイン」と題して、問題を解決するための手法としてのデザインについて講演してくださいました。
 続いて行われたトークセッションでは、松野教授、舩山准教授の他にOASIS会長で学術研究院環境生命自然科学学域の高橋規一教授をパネリストに加え、研究推進機構産学連携本部の佐藤浩哉本部長のファシリテートのもと、「ビジョン・ドリブンの産学連携によるオープンイノベーションの加速」と題し、共通のビジョンの実現に向け、多様なステークホルダーが共創する「ビジョン・ドリブン」型の産学連携を実現するにはどうすればよいかについて、会場を巻き込みながら、熱い議論を交わされました。
講演会終了後には交流会を開催。企業関係者のほか、教員・学生など約40人が参加し、相互の交流を深め、さらに、関係者で懇親会を開催しました。
 今後、岡山大学研究協力会では、大学と産業界の緊密な連携によるイノベーション促進のために、大学間の広域連携を通した分野融合・産学融合に向けた取り組みを進めてまいります。