岡山県自治体新入職員研修

公益財団法人岡山県市町村振興協会のご依頼で、4月11日と13日の2回、今春から岡山県下の自治体に入られた新入職員の皆様方の研修講師でした。

会場はサントピア吉備路、200名ほどおられるので、11日と13日の2組に分かれての研修です。

11日は、パワーつけるために、ランチは最近はまっているキーマカレーです。


自治体職員としての自覚、地方の課題と人口ビジョンと創生総合戦略の要諦など、かなりシビアなお話をいたしましたが、皆様、眼が輝いておられました。

地域のために頑張ってくださいとエールをおくりました!

13日、後半組の研修も無事に終了しました。

桜の写メも今年は最後かと思いつつ、素朴で淡い山桜や山つつじに癒されました。


帰りに高梁川の河川敷に降りました。

野生でしょうか菜の花いっぱいでした。

研修は真剣勝負、安堵の気持ちと新しい生命の息吹く春に嬉し泣きです。