雪の東京2018

今年は全国的に積雪が多い日が続きます。2月1日は、確実に翌日のミーティングに参加すべく、大事をとって仕事を終え、遅い新幹線で上京しました。岡山から東京まで3時間以上の乗車、さらに東京駅から立川市の自宅まで、もう一旅せねばなりません。丁度、特急「かいじ」甲府行きがあったので、500円の特急自由席券を購入、乗車しました。

雪を警戒してか、遅いせいか、東京駅とは思えないガラガラでしたが、新宿駅から多くのお客さんが乗り込んでまいりました。

さて、2月2日は、雪の中を水道橋にあるトヨタ自動車東京本社を目指しました。

東京の自宅へ帰る機会が少ないせいもありますが、雪景色の自宅は何年ぶりか記憶がありません。

午前中のミーティングは無事に終了しました。社内食堂でお昼をご一緒させて頂きました。雪景色の小石川後楽園を眺められます。また、本社1階の広いフロアはオリパラムードの熱気で盛りあがっていました。

午後は、小職が専門分野で研究対象とさせて頂いている機関にて、勉強会の講師でした。夜は、若い人たちとの懇親会で大いに盛り上がりました。また、2次会は関係者で、神保町の論壇系のバーに参り、本音の議論に華が咲きました。

翌日は、大学時代の恩師が入居しておられる、日野市にある高齢介護施設へ、お花を持って、お見舞いに参りました。93歳になられる恩師のお元気なお顔を久しぶりに拝見することができました。

初心忘るべからず、胸に刻みました。

帰りの新幹線から眺める富士山は、思ったよりも雪が少ないと感じました。

早く春が来るのを待ちわびます。