久しぶりに東京の自宅で過ごす年の瀬です。
12月30日は、1年の疲れを癒やそうと八景島シーパラダイスにある水族館へ参りました。暮れの東京や横浜の道路はすいていて、また首都圏の高速道路網が整備されたこともあり、1時間ほどで着きました。
工夫を凝らした館内は、元気良くダイナミックに泳ぐ白熊を至近で眺められるなど、どのポイントも洗練されていています。今人気のクラゲの水槽は得もいえぬ水中空間であり、唯々、ときを忘れる程に眺めておりました。また、イルカのショーやこうした生物に直接触れることができるコーナーなど、水生生物たちを身近に感じられる仕掛けが多数されています。
ゆつくりと時間をかけて見物してまわりました。また海の様子も見慣れた瀬戸内海とは別世界です。
夕方から、今年のお食いしめに横浜中華街へ参り、メインストリートからはちょっとだけ離れたところにある「吉兆」で、「コーンスープ」からスタート、お気に入りのメニューを数品頼み、ひたすら中華を味わう快感を愛でながら、穏やかな時をかみしめました。〆は昔と変わらぬ味、名物「あさりラーメン」と「杏仁豆腐」で元気をいただきました。晦日を前にした喧騒の中華街、暮れなずむ横浜港に響く汽笛の音を聞きながら、安全運転で帰路につきました。