元旦

あけましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い申し上げます。

今年は戌年、干支のラス前です。戌(犬)に因んだ話題を提供させて頂きますと、岡山県人の隠れたプライドとでも申しましょうか、現在ペットの代表である犬猫の「殺処分問題」が社会問題になっています。環境省のデータなどみますと、岡山県は犬猫の「返還・譲渡、引き取り数(率)」の高さ、「殺処分数(率)」の低さなどを勘案すると、専門家でないので確証は持てませんが、ペットを大切にする都道府県民ランキングで、堂々の全国第1位だと思います。写真はわが家の愛犬「らら」、三村家の事情(人間都合)で、しばし、岡山県内で預かってもらっています。とても元気に過ごしています。今月の中旬に会いに行きます。はやく戻ってきてもらい、一緒に生活する日を待っています。

さて、そして少し気が早いですが、来年は亥年で夫婦揃って還暦を迎えます。この1年は現役生活総決算の年として、周囲にベテランの味とお許し頂き、怪気炎を吐きながら走りきるサラリーマン〆の年、そしてセカンドステージの準備年にいたす所存です。最近書道教室に通う妻が、私の枕元に掛けた「不動精神」、これはちと重すぎの元旦です。

初詣は、立川の自宅から出発、国立市の矢川緑地公園、そして南養寺とお気に入りの散歩道を抜けて、谷保天満宮に詣でました。境内は大勢の参拝者で甲州街道の入り口から一杯です。時間がかかりそうなので、正式な参拝はあきらめ本殿脇から参拝、それから整備された散歩道を府中市の大國魂神社まで、JR南武線の駅で数えると、西国立、矢川、谷保、西府、分倍河原、府中本町と6駅分、元旦の武蔵野を徒歩にて楽しみました。目指した大國魂神社の境内は、谷保天満宮も比較にならぬほど大勢の参拝者で長蛇の列です。結局ここも神殿に拝謁するのを断念、大國魂神社傍の青葉(本店中野)にて、初ラーメンを味わいました。

今年の元旦は快晴で気温も高く、穏やかな年始です。

柳越しに沈む夕日を眺め、拙宅に戻りちらし寿司で満足の元旦でした。

このような穏やかな1年になって欲しいと晴れた空に念じました。