国際インターンシップ成果報告会

今回で3回目となる、カナダUBC(ブリティシュ・コロンビア大学)と連携して実施する国際インターンシップの成果報告会が、11月29日、一般教養E棟で開催されました。

高橋香代理事・副学長の挨拶ではじまり、吉川賢名誉教授の進行で参加した岡山大学の学生たちの報告がなされました。初回、2回目と比べて、内容の濃い報告であったと感じました。

後半は、UBCの学生3名が、岡山で学んだ気づき、そして母国カナダとの比較、さらに多文化共生のきっかけとなる提言と深い考察を加えた報告をいたしました。

岡山大学の学生も多くの学びを得ました。そしてカナダの学生も慣れない生活に奮闘しながらも岡山の良さや日本企業の良さを実感、満足して帰国の途についてくれたと確信いたしました。

岡山大学はグローバル人材の育成により社会に貢献できる学生を地域へ送り出すことをテーマのひとつに掲げています。

岡山県内の林業・林産業に関係する代表企業にお世話になり、その企業の皆様にもご参加いただきました。
吉川名誉教授のコーディネートにより、残りの時間で、参加いただいた企業関係者から多くの意見や感想、そして更なる改善点の提案を受けました。また、学生からも学びの喜びや大学への注文も寄せられました。
最後に、小職から結びの挨拶をさせて頂きました。

関係企業の皆様、そして本学で新たに協力いただいた先生方に感謝です。