広島で岡山シーガルズバレーボール教室


広島県府中市のウッドアリーナ(府中市総合体育館)において、9月17日、台風18号が接近するなかで、府中中央ライオンズクラブ主催、同じく府中市の3つのライオンズクラブ、府中市教育委員会、府中市バレーボール協会が共催する「第11回岡山シーガルズバレーボール教室」が開催されました。

府中市内はじめ福山市などの小中学生を中心に約300名近くの皆さんが参加して開催されました。

まずシーガルズによる紅白戦(模範試合)がありました。試合前のストレッチ、柔軟体操、ウォーミングアップから拝見しましたが、さすがに身体の柔軟性を含めプロチームの動きは違います。紅白戦も実践さながら迫力にあふれ、ナイスプレーに拍手を送りました。

お昼にご好意によりお弁当を選手の皆様と共に頂きました。監督や応援に来られていた中国銀行の皆様とチームについてのお話を拝聴することができました。最近、日本対ロシアの女子バレーボールの試合をテレビで拝見しました。ロシア選手の身長の高さは驚異的でした。接戦で観ていて興奮したところですが、中国銀行本部の打合せの後で、本店1階ロビーに岡山シーガルズさんのコーナーが設けられています。


さて、バレーボール教室では、選手が総出で子供たちに計画された指導メニューを提供していきます。オリンピックメダリストによる直接指導も含め、参加者は未来のトップ選手を夢見ながら懸命にプレーに励みます。

台風の接近が心配されるなか、風雨に負けずに参加の皆さんが多くのことを学んで頂きたいと思います。

少し早めの終了となりましたが、最後に整列、選手たちに感謝の意を表し、また、主催者、監督や選手からねぎらいの言葉をもらい、無事に閉会しました。


プロチームの社会貢献活動の現場を拝見でき、貴重な体験をさせて頂きました。温かいお心遣いを頂いた岡山シーガルズの皆様に感謝です。