岡山駅西口で遊ぶ

7月23日、岡山駅運動公園口の岡山シティミュージアムで開催中の『生命大躍進──脊椎動物のたどった道──』へ息抜きに訪れました。

主催者HPによれば「生命はおよそ40億年という膨大な年月をかけて進化や絶滅を積み重ね、現在の姿を獲得してきました。その過程において生命に飛躍的な進化をもたらした“いくつかの重要な出来事”がありました。本展では、5億4100万年前(カンブリア紀)の“バージェス頁岩(けつがん)動物群”の実物化石や、4700万年前(始新世)の“奇跡”の霊長類化石「イーダ」など、国内外から集めた貴重な化石標本に加え、精巧な復元模型や4K映像などを活用し、その“出来事”を分かりやすくひもとき、DNAに刻まれた生命誕生から人類に至る脊椎動物の進化の道のりをたどります。監修は国立科学博物館の動物・地学・人類各研究部の研究者が担当するほか、国内外の研究者も参加する、これまでにないスケールの生命進化の歴史に関する展覧会となっています。」とあります。

原始生命の誕生から、眼、そして顎などの部位を持つ生命体誕生により、生物は飛躍的な進化を遂げることとなり、そして海から陸上へ、そして胎盤を持つ哺乳類の誕生と人への進化、素人の私には、かなり専門的ですが、興味深く拝観するうちに、本格的な展示内容に満足いたしました。随所に質問コーナーなどが設けられており、大勢の親子連れで賑わっておりました。入場料はJR系カードで割引がありました。

岡山シティミュージアムを後に、奉還町商店街へ足を向けました。先週末に続き今週末も賑わっております。息抜きしたいとき、近所にホット出来る憩いのスポットがあることに感謝です。