県東で遊ぶ

7月24日、朝から岡山空港へ人を送りに参りました。

その足で、ドライブがてら赤磐市にある岡山農業公園ドイツの森を訪ねました。ここは、ドイツ風の農村をイメージしたテーマパークで、実際のドイツの田園地帯の街並みと錯覚するほど雰囲気のある素敵なスポットです。パンやハム工場などの農産加工場やワイナリー、クラフト体験、そして石釜で焼くパンやピザを提供するグルメ体験のできるレストラン、園内を廻るトレイン、ヤギや羊、ウサギや豚など動物と触れ合うエリア、芝すべりゲレンデ、パターゴルフ場など家族で楽しめる自然豊かなレクリエーション施設です。ひまわり畑も見事でした。

特に面白いのは、変り種の自転車乗車ができるコーナーです。特注品に近いため、どれも1台が15万円以上すると係りの人から教わりました。特にタイヤの磨耗が激しく、部品も手作りに近いため修理が大変だそうです。ともあれ、午前中いっぱいを楽しく過ごすことができました。

赤磐市を後にして、美作市上山地区モビリティ実験に伴い、トヨタモビリティ基金の資金を活用して、美作市上山地区に納入された、オリジナルコムスとハイエースロングを一目見たくて現地「雲海駐車場」へ参りました。日常利用、農業利用、観光利用など、無限の可能性が広がります。岡山大学上山支援チームもNPOや地域住民の活躍を応援いたすべくハッスルしています。

さらに、上山地区を後に、吉井川沿いを南下、途中、和気町「天心」でラーメンを食し、備前市のJAで「ピオーネ」を買い求め、山陽新聞備前支局へ陣中見舞いに立ち寄り、最後に母を見舞うため瀬戸内市へ参りました。日曜日の夕方となり、牛窓海岸で海遊びをする人は少なめです。海岸で遊ぶ子供たちや海の家の様子をぼんやりと眺めて一服いたしました。瀬戸内海の夏休みは平和で長閑です。

帰りに、牛窓の地元で収穫されたスイカを購入いたしました。今年は、黄色のスイカにいたしました。

県東で遊んだ一日でした。