土曜夜市と商店街活性化

7月となり、奉還町商店街では、9日に恒例の土曜夜市が開催されます。同時に、大学コンソーシアム岡山のイベント「エコナイト夏」も併せての開催でした。子供から大人まで楽しめる催しや創意工夫を凝らした企画が盛りだくさん、大勢の人たちが商店街に繰り出し、通りは大混雑の賑わいです。多くの商店街は、こうしたイベントに人を集めるためにパワーを全開にします。ところがイベントが終わると次の日は閑古鳥というケースが多いのが現状です。ところが奉還町商店街は、じわじわと変わりつつあると感じています。新しいお店がお目見えし、雰囲気も上昇しつつあります。その一端を学生たちもお手伝いをさせていただいています。小職自身、イベント以外の日にも、こうした雰囲気に誘われて自然と奉還町商店街に足が向いています。

奉還町商店街振興組合の岸卓志理事長はじめ関係者の皆さんの表情は信念に裏付けられた笑顔でほころんでいます。

今回は、タイカレーの味が最高の「B食」をご紹介します。このお店は入り口が2箇所(父の店、倅の店)あります。店舗の中は一緒です。父親が作る岡山名物「デミカツどん」に代表される特製デミグラスソースを活かした深みのある定番の洋食から、倅(息子さん)が得意とするタイカレー、やきめしなどの無国籍料理まで、数多くのメニュー、そしてボリュームも満点です。その日の気分で様々な料理が楽しめます。写真は、人気のタイカレー、やきめしをベースとした定食を2種紹介します。東京時代に、本当によく通いつめたタイカレーの名店、信濃町「メイヤウ」の味にまったく負けていません。

今では奉還町で過ごす休日の楽しみの一つです。