東京休暇

東京立川の自宅、狭いながらも花盛りです。とりわけ、恩師である京都大学川北英隆教授から拝領の百日紅が満開です。立川駅や吉祥寺駅周辺は、地価が上昇中だとか。オリンピック景気の影響もあるのでしょうか。めったに帰ることがありませんが、確かに駅周辺の開発が進んでいる印象です。

また、国立市に借りている「三村家」市民農園では、妻の世話によりスイカとトマトが豊作です。トマトの粒が大きく味も良好です。

さて、連日の猛暑、まずは五日市にある「つるつる温泉」にて英気を養いました。アジサイが見ごろでした。次は、滋養補給であります。まずは八王子小宮にある「高瀬」にて、鰻で夏バテ気味の心身ともリフレッシュです。味は抜群ながら、鰻の値段が高騰するなかで、確かにお値段は見事です。

また、40年近く通い続ける八王子ラーメンの老舗『南京ラーメン 星の屋』にも顔を出しました。八王子は広いし、とてもわかりにくい場所にあるラーメン店です。暖簾には、「あんちゃん亭」とありますが、マスターが亡くなられて既に何十年かが経っております。

八王子ラーメンの特徴は、トッピングがネギでは無くて玉葱であることです。ちょっと、味に変化が出ている気もしますが、間違い無く、美味い逸品です。

メニューは、サイズの大小こそあれ、ラーメンとチャーシュー麺の2種類のみ、ご飯物や餃子などのメニューは、有りません。

facebookには、しばしば、ラーメン通の方々が情報をアップされますが、我と思われる方は、ぜひ一度、食していただき、評価を頂きたいと思います。へんぴな場所ですし、評価も分かれるとは思いますが。

[関連リンク]