英田上山棚田団にて

4月16日、美作市上山にある大芦高原「雲海」湖畔のロッジは家族連れやグループで満室の様子で、周辺は山ツツジが見頃です。温泉でくつろぎ、上山にある英田上山棚田団の本部を訪ねました。

いつ眺めても見事な棚田、桜も盛りです。心を和ませてくれます。上山の夜は、ジビエバーベキューでおもてなし頂きました。北の国から届いた熊肉、そしてイノシシの正肉と頬肉を堪能させて頂きました。

年明けから、トヨタモビリティ基金により、棚田をテーマに地域を元気にする活動がスタートしています。事業内容は、NPO法人と地元住民の皆さんが主役となり、超小型モビリティ(EV)を活用して、①住民の皆さんの日常利用や地域社会を支え、見守るための利用、②棚田の再生はじめ農業や林業での利用可能性の検討、③上山地区の棚田の景観を愛でながら、周辺にある温泉や宿泊施設、ハイキングコースやテニスコートを結ぶ、自然環境に溶け込む里山暮らしを満喫して頂くための観光で活用し、移動の多様性と確保をキーワードに中山間地域における新たなモビリティシステムを構築する事業を展開します。

岡山大学では、NPOみんなの集落研究所さん、そしてNPO英田上山棚田団の活動を支援しています。新年度の活動について情報交換をさせて頂きました。

棚田団の皆様方のお気遣いに心より感謝です。