美作市「湯郷温泉」と道の駅「彩菜茶屋」

4月17日、朝から湯郷温泉の源泉「村湯・療養湯」に参りました。

ここは、加温無し、本物の源泉掛け流しの名湯です。小ぶりの湯船ですが、他に入湯客はいなく貸切りでした。ほっこり、まったり、いい気分です。

一風呂浴びてから、道の駅「彩菜茶屋」へ立ち寄りました。ここは、岡山県下で最も賑わっている道の駅のひとつです。地元のもの中心に新鮮な野菜や花卉がふんだんに並びます。また、加工品も地の物をうまく利用した魅力ある品々がショップに一杯です。

ここへ来ると必ず買い求める一品があります。それは自然薯です。摩り下ろすと、粘り気が他の芋とまったく違い、器に落下しません。そのくらい絶品です。このたびも買い求めました。調理して、母に持っていってやろうと思います。

[関連リンク]