岡山市都市戦略懇話会とESD推進協議会

mim20160120_19
2月10日の午前中は、岡山商工会議所にて、岡山市、岡山商工会議所、岡山大学で構成する岡山市都市戦略懇話会(まちづくり会議)が開催され、参加いたしました。

この岡山市都市戦略懇話会は、岡山大学地域総合研究センターが設立された2011年11月15日の3日後の11月18日に第1回会議が開催され、今年で5年目に入りました。岡山市の新総合計画や路面電車の岡山駅乗り入れ計画、「岡山芸術交流 岡山アートサミット2016」、岡山地域発展協議体、SPOC研究会(スポーツによるまちづくり)、観光コンベンション施策など、3者がテーマを持ち寄り、産官学連携による総合力発揮に向けた道筋と可能性を話し合いました。

岡山市都市戦略懇話会とESD推進協議会午後は、岡山大学にて、岡山市と岡山大学合同によるESD(Education for Sustainable Development)推進協議会が開催されました。

阿部宏史理事(総務企画担当)・副学長が進行役を務めました。会議では、昨年開催された世界会議の成果や総括、そしてその後の「持続可能な開発のための教育」の取組みについて、岡山市と岡山大学それぞれが活動状況を報告いたしました。

更なる連携を模索して参りたいと思います。