家庭菜園と義母の見舞い

国立市にある市民農園をお借りして、野菜作りをしています。白菜とキャベツ、そしてブロッコリーが、なかなかの出来栄えです。

1月30日、31日、寒いなかではありましたが、自宅用に収穫を行いました。年末年始が暖冬だったせいもあり梅の花が満開です。ベンチで休憩するには、気温が低すぎてくつろぐわけにはいきませんでしたが、ほっと一息です。自宅へ戻り、土がついた根っこを切り落として、湯がいてサラダ 作りに入りました。

さいたま市の介護施設に入居している妻の母を見舞いました。

94歳の義母は、認知症がかなり進行して、呼びかけに反応はしますが、眼は瞑ったままです。それでも介護士さんの見事な手さばきで食事をきちんと頂くことができました。

高齢化が急速に進む日本社会です。