鳥取で夏季休暇


激しい雨が来たと思えば、厳しい猛暑が続きます。
7月9日、予定の会議がキャンセルされたため、思い切って、今期初の夏季休暇を頂きました。
早朝から洗濯を済ませて、しばらくぶりにベンツで鳥取を目指しました。
冬は境港へカニを求めに参り、夏は倉吉大栄へスイカを求めに参り、それを孫に送ることを年中行事にしています。
あいにく天気予報だと、線状降水帯が出現して集中豪雨に遭遇するとの注意喚起がされていたようです。岡山県真庭市の蒜山から鳥取県へ入った途端に、青空が一転暗闇、なったと思った瞬間に、視界が全く効かないほどの叩きつける激しい豪雨に見舞われました。
おまけに、お目当てのJA鳥取倉吉スイカ市場の直売所は、火曜日は定休日でした。
天気予報も直売所の営業情報も事前に調べなかったことを猛省しました。
これは仕方ないと思いながら、お昼時になりましたので、大雨の中を注意深く運転しながら、倉吉の鰻の名店「三福」さんへ参りました。迷いましたが、特上の次の松を頂きました。味は相変わらず、ふっくらパリパリ、大満足の絶品です。ご飯も炊きたてでしょうか、熱々のご飯にコクのある甘辛のタレがシミ、かば焼きとの相性も最高です。
美味しい鰻で、直売所の定休日と豪雨に見舞われたショックから、立ち直りました。
幸い、雨も少しだけ小ぶりになりましたので、気を取り直して、大栄町にある日本で最初の道の駅「大栄」(道の駅登録全国第1号)のスイカ売り場を目指しました。
ようやくお目当ての大玉の大栄スイカに出会えました。
配送の手続きをとってひと安心です。
ここ道の駅「大栄」は、日本海の傍です。雨ではありましたが、日本海の浜辺まで参り、しばし眺めました。晴れた日本海を望めなかったのは残念でしたが、大いなる気分転換になりました。雨の運転でしたが久しぶりの遠出ドライブも楽しむことができました。