変貌した国際都市

公務で東京へ出張、3月7日、夕方に神田駅まで参りました。
そして、国産鰻の廉価な名店「うな正」が看板間際でしたが、なんとか滑り込みセーフでありつけました。
大満足なひとときでした。
さて、3月8日、この日の早朝は都心でも雪が降りました。
午前中は品川駅を中心として、まずオムロン本社ビルまで参り、ヒューマンルネッサンス研究所を訪ねました。それからランチミーティングを新高輪プリンスホテルで行いました。
午後は神田駅を中心として、夜は新宿駅を中心として、企画会議や講演をこなし、約15,000歩、我ながら精力的に活動いたしました。

朝は、ホテルのモーニングとしては珍しい中華メニュー、朝から桃饅頭と杏仁豆腐を頂きました。お昼は新高輪プリンスホテルで洋食メニューが多い中、お洒落なかつ丼をチョイスしました。夜は新宿にあるJR九州さんが経営されている九州尽くしのメニューを堪能いたしました。
さて、久しぶりに夜の新宿を徘徊いたしましたが、日本人よりも外国人の方の方が多いといっても過言でないほど、まさに外国の繁華街の街角を歩いていると錯覚いたしました。
ショットバーで、イギリス、アメリカ、ブラジルから来日した若者と「ウエルカムジャパン」に乾杯いたしました。
よせばいいのに、深夜の富士そばで仕上げて帰宅いたしました。
異次元をさ迷い歩いた新宿の夜。