長く充実した一日


2月も末にさしかかりました。
2月27日、朝一から赤磐市へ向かいました。
赤磐市に本社を置く備前化成様を訪ねました。備前化成さんは、素材の有効性を探求し、人々の健康維持・向上に役立つ製品の開発・製造をするオンリーワン技術を有するエクセレントカンパニーです。素敵な新社屋です。意見交換のあと『ハンディキャップアーティストを応援する』SDGs活動のご説明を頂きました。

お昼は、久しぶりに、近所にある「甚五呂」にて、熱々の鴨南蛮蕎麦を頂きました。
岡山には比較的日本蕎麦屋さんが少ないような気がします。
そうしたなかで、徒歩圏に老舗の日本蕎麦屋さんがあるのは嬉しい限りです。
少々値が張りますが、自分へのご褒美の日に頂きます。


夕方からは、ホテルグランビアで開催された「第5回 語りの会」にお誘いいただきました。ゲスト講師は、岡山シーガルズの高田さゆりマネージャーと吉田みなみさんでした。
岡山シーガルズの公式戦活動紹介、社会貢献活動、海外活動などを幅広に紹介いたしました。いま注目されているアリーナ建設の話まで議論が及びましたので、私はサポート役として顧問の立場で話題提供させて頂きました。

夜は、日本商工会議所から丸山範之事業部長が来岡、簿記会計などの専門技能を地方創生にいかに活かすことができるか、高大の探究学習やリカレント教育をテーマに意見交換会でした。

[関連リンク]