2023年末愛媛に墓参


2023年も、はや、暮れが近づいて参りました。
11月23日、勤労感謝の日、朝から支度を整え、郷里で耕作頂いた新米を受領に愛媛に向かいました。
途中の豊浜サービスエリアで、お気に入りの讃岐うどんの名店「将八うどん」に立ち寄り、大ざる饂飩を頂きました。
太麺でコシが強いのが特徴です。
特にざる饂飩は、水で締めて麺がピンとしていますので、讃岐うどんの、つるつる、しこしこ、独特な喉越しが楽しめますのでお勧めです。
さて、まず実家の玄関先にお届けいただいた、新米一袋30キロを4個口、クルマに積み込みまして、宅配業者に運び込み、孫たちに発送いたしました。
それから、定番立ち寄りコースのJA「周ちゃん広場」を訪ねて、周ちゃんと記念撮影、新鮮野菜と総菜を買い込みました。そして墓参用のしきみの花を求めまして、菩提寺に参りました。
お墓の掃除を済ませ、住職様に近況報告をいたしました。
境内の大銀杏は、ずいぶんと黄色い葉を散らしており、地面が黄色いジュータンになっていました。
また、恩師のお墓にも詣でまして、お掃除とお線香をあげさせて頂きました。
所用をつつがなく済ませることができましたので、帰りにJR小松駅前にあります老舗の和菓子店「竹馬堂」にて、銘菓の最中を買い求め、それから「湯之谷温泉」に立ち寄り、ひと風呂浴びました。
お腹がすきましたので、周ちゃん広場で仕入れました、ズガニ飯、コンニャクや小イカの煮つけ、稲荷寿司、などで田舎の秋味を頂きました。

[関連リンク]

[関連リンク]

[関連リンク]