秋の瀬戸内


秋の瀬戸内も素敵です。
10月16日は、休日のひと時を利用してドライブ、瀬戸内市からは前島を、岡山市からは犬島を遠望しながらプチ昼寝をいたしました。
夏の暑さは和らぎ、心地よい潮風が吹いてまいります。
浜辺では、釣り人や家族連れが、ぽつりぽつり休日を楽しんでいます。
岩場の足場が良いポジションを選びまして、湯を沸かしてコーヒーを淹れて熱々を楽しみながら、1時間ほど瀬戸内の寄せては返す穏やかな潮騒に耳を傾けました。
日差しは緩くなりましたが、さすがにプチ日焼けいたしました。


ランチは、瀬戸内市牛窓の珈琲と音楽と文学のお店「てれや(照屋)」さんにて、特製カレーを賞味いたしました。
昔からのタイ風のスパイスが効いた絶品カレーに舌鼓です。
かつては牛窓にメインストリートにあったてれやさんです。
いまは、奥まった広いデッキを持つ旧家を改装して移転されています。
築何年のお宅でしょうか、シンプルながらおしゃれに改装した屋内で過ごすひとときは、誠に幸せな時間なのです。