驚異の賑わい

岡山駅運動公園口(西口)に位置する「奉還町商店街土曜夜市」、7月29日、夏休みに入った土曜の夜で、新型コロナ規制も大幅に緩和されたため、夕方から奉還町商店街は大賑わいで、商店街の真ん中あたりは混雑で人が動けなくなるほどの大盛況となりました。

さて、先日6月3日、岡山大学の学生サークルSCoP(Social activity for the Culture of Professional sports:岡山大学公認サークル)が、奉還町商店街に新調して掲出している「ファジアーノ岡山タペストリー」は、奉還町商店街から地元プロスポーツチームを応援する機運を高めることを目的として、2013年に制作して以来、ファジアーノ岡山のJ2リーグ戦全試合の試合終了直後に、試合結果及び順位(毎節終了時点)を更新しています。先日の対熊本戦で、2対1で勝利した結果が掲示されています。
こうした長年にわたる地道な学生たちの活動が、商店街活性化の一助となり、奉還町土曜夜市は日本有数の賑わいになりました。

さて、この日の「岡山駅周辺同時開催イベント」をチェックして廻りましたので、その一部を紹介しますと、
①「岡山駅前広場」では、地酒・地ビール販売や桃や葡萄等
②「岡山一番街ハレ地下広場」では、果物、ジュース(白桃・ピオーネ)販売
③「イオンモール岡山」では、“haremachiカーニバルステージ”で、ここは撮影禁止でした。
④「岡山駅前商店街」では、岡山駅前よりより市にも多くの人出がありました。
⑤「イコットニコット」では子ども向け縁日・eスポーツが開催されていました。小職は、同時開催中の「中高生起業体験プログラム」を覗かせて頂きました。
⑥「西川緑道公園」では“満月BAR”ですが、土用の丑の日を控えていましたので、“満月BAR”は覗かずに、桃太郎大通りの反対側の西川沿いある、川魚専門店「光吉商店」をひやかさせて頂きました。鰻天然もの大は一匹6,000円、小が二匹で3,000円でした。白飯を販売してくれたら、天然小を買って、岡ビル市場内の休憩所で頂こうと画策しましたが、土用で丑の日で忙しいらしく、鰻弁当の販売はありませんでした(今年の土用の丑の日は7月30日です。明日の7月30日は日曜日ですので、光吉商店さんは休業のようです)。
⑦「奉還町商店街」では、土曜夜市・健康チェックです。いつもお世話になっている、まち食堂の名店「旭軒」のお店の前では、大女将が鉄板の屋台を出して、大忙しでした。岡大生提供の新調ファジアーノ・タペストリーも土曜夜市に映えてます。


[関連リンク]