サタデーナイトカーニバル岡山

留学生が「岡山駅前周辺の賑わいスポットを構成する組織団体が、7月29日、一斉に夏の夜を盛り上げる夏祭り「サタデーナイトカーニバル岡山」で大活躍をしてくれました。
この催事は、主催は奉還町商店街振興組合、共催が、岡山駅前商店街振興組合、イオンモール岡山、一般社団法人ぷらっと西川、岡山済生会総合病院、JR西日本岡山支社が合同で企画・開催した「岡山駅周辺同時開催イベント」です。具体的にご紹介しますと、①岡山駅前広場では、果物、野菜、地酒・地ビール、おつまみの販売等、②岡山一番街ハレ地下広場では、果物、ジュース(白桃・ピオーネ)販売、③イオンモール岡山では、haremachiカーニバルステージ、④岡山駅前商店街では、岡山駅前よりより市、⑤イコットニコットでは子ども向け縁日・eスポーツ、⑥西川緑道公園では満月BAR、そして⑦奉還町商店街では、土曜夜市・健康チェックが開催されました。

岡山大学の留学生たちは、岡山駅の正面玄関にあたる岡山駅前広場で、岡山へ訪れた外国人観光客を対象に英中仏3か国語のメニューを活用して、販売された数々の岡山の地酒・地ビール、瀬戸内産のおつまみなど商品ラインナップの説明、そして値段や販売システム(チケット制、お持ち帰り用は現金)の説明を担当しました。
午後2時半に集合、説明を受けた後で、午後3時からスタンバイ、夜の9時までご案内役をつとめました。
JR西日本 藤原乗将 理事・岡山支社長も笑顔で留学生にご挨拶頂きました。
そして、予想以上に大勢の外国人観光客の皆様が来場して、お酒やビールを楽しみながら、留学生たちの通訳による解説で、岡山の魅力を堪能して頂くことができたと感じました。
留学生たちにとっては得難い学びと経験となりました。
小職も駅前で法被(はっぴ)を着て、呼び込み、ご案内をしたのは初めての経験です。
留学生の指導担当は、L-Caféの藤本真澄先生、アドバイスをキャリア開発センターの坂入信也先生が担当くださいました。