大原美術館とあなたが紡ぐ物語小川洋子がいざなう朗読会

第615回となる岡山放送OHKの番組審議会が、7月26日に開かれ、7月15日に放送された「大原美術館とあなたが紡ぐ物語小川洋子がいざなう朗読会」について審議されました。
この朗読会へは、岡山放送からご案内いただき、6月10日、実際の会場で朗読会を楽しませて頂きました。その朗読会が、アナウンサーの白熱の朗読で、選ばれた詩の魅力を余すところなく伝える番組に仕上げられていました。プロのアナウンサーとプロのカメラマンの息の合った仕事ぶりが視聴者に伝えられたと思います。

さて、新型コロナの感染拡大で、多くの催事の中止が続きましたので、番組の冒頭で、久しぶりの受賞者懇親会の様子が倉敷国際ホテルを会場に放映されました。受賞の15作品のなかで、全国から12人の受賞者が参加され、芥川賞作家の小川洋子先生のコメントに、日常の様子がいかに大切か、改めて感じました。
そして有隣荘にて収録された大原美術館の学芸統括の柳沢秀行さんと小川さんのコメントに続き、アナウンサーの皆さんの見事な朗読がなされるというストーリーだてに、誠に奥行きの深い美術館の持つ無限の魅力と可能性を、多面的に感じることができました。