赤磐を楽しむ1 熊山英国庭園

5月は薔薇の季節です。
岡山県には、岡山市のRSKバラ園と赤磐市の熊山英国庭園が有名です。


5月21日、駐車場が混雑すると教えて頂いていましたので、旭川沿いを赤磐へクルマを走らせ9時前に到着しました。
園内には既に多くの来園者の方がお見えになっていました。
何と言っても入園料が無料というのはありがたいですが、逆に、このお庭や花々の維持コストは大変だと感じました。

広い園内には様々な品種の薔薇が満開です。
また、その他の花の種類も多くて、どの小路も飽きさせません。
そして園内には、多くの昆虫が花の蜜を楽しんだり、飛び回ったりしていました。
また、この日は「英国庭園 あかいわ 夢・ゆめマルシェ」が開催されていました。
興味深いお店がたくさん出店され、来園者が次々と買い求めてゆきます。


私は、日本蕎麦の試食コーナーなど楽しませて頂き、アクセサリーなど、いろいろ結構な買い物をさせて頂きました。
鉢植えも買おうかどうしようか迷いましたが、枯らしてしまう懸念があるので、今回は断念しました。
心地よい時間を過ごしました.
気が付けば3時間近く滞在させて頂きました。
駐車場の近辺の道路は双方向とも大渋滞でした。
シーズン中は仕方ないと思いますが、事故が無いようにと念じながら、庭園をあとにしました。