定期診療日に問屋町散歩

2か月に一度、かかりつけ医に診察を受けています。
5月20日、この日は問診と採血をしてもらい、いろいろな薬を処方いただいています。
2か月分で8,000円ほどかかります。

診察を受けて帰宅してから、今日は問屋町方面へ散歩に出かけました。
まず野田八幡へお参りしてから、今町を抜けて、北長瀬の方へぶらぶら歩くうちに、雰囲気のある散髪屋さんを見つけました。
特に、目的がある散歩では無いので飛び込みました。
混んでいましたので、一時間ほど待合で雑誌をみながら順番を待ちました。
いつもより短めに刈ってもらうようにお願いしましたら、思い通りに丁寧に調髪してくれました。
それから問屋町を目指して、久しぶりにエリア内を見て歩きました。
ここは若い層をメインにしたお店が並びます。
実際に、若い人たちが、ジーンズショップや雑貨屋、スィーツのお店やお洒落なレストランなど、ちらこちらで楽しそうに時間を過ごしています。

丁度、お腹が減ってきましたので、ここは普段は入店しないのですが、本格的なハンバーガーのお店に決めました。
いろいろなバリエーションがあるなかで、女性一番人気と勧められた「アボカドバーガー」をチョイスしました。
そしてドリンクはアイスカフェオレにしました。
若いお客さんたちが、談笑するなかで、白髪のジイジが独りも「良いんじゃないの」と勝手に思いながら、とても素敵な時間を過ごしました。

帰りは、来た道と違うルートを選びます。
特に、これまで通ったことが無いルートを選ぶようにしています。
それは、さりげない風景ですが、初めての発見があるためです。
庭先にお花をきれいに並べているお家、看板は古いながら営業を続けている食堂、手作りガラスのアンティークショップ、田んぼと水路を行き来しながら餌を探している鷺、白壁の土塀で囲まれた立派な蔵を屋敷内にもつ日本瓦の古い農家など、ゆっくりと歩きながら眺めるのが大好きです。
この方面を歩くと帰りのポイントにしている宗忠神社で、お参りを済ませてから、ひと休みしました。
この季節は、境内の枝ぶりの素晴らしい楠の新緑が鮮やかです。

さて、診察で採血をしたので、ここは焼肉で元気をつけようと、持ち帰り専門の焼き肉用の専門店で、バラ肉とハラミを各100グラム、そして白菜キムチを買い求めました。
〆は、JAの直売店で、サンチュの代わりにレタスを、そして大根おろしで食べようと大根を1本、ピーマンと玉ねぎ、そして人参とキュウリを買い求めて帰宅、さっそく調理して独り焼肉を楽しみました。