ホワイトクリスマス

東京での校務や業務はありますが、岡山での仕事を終えて、12月24日は早朝から大きな荷物を抱えて岡山駅へ向かい、6:01発の始発ののぞみに乗車して東京へ向かいました。
予想通り日本海から寒気が流れ込み、車窓からの景色は、だんだん白くなり、雪が舞い始めました。そして京都を過ぎたころから関が原付近は大雪となり徐行運転となりました。熱海では雪は無く快晴となりました。結局、東京駅着は1時間遅れでの到着です。

ここ数年は、新型コロナ災禍の影響で、移動が制限されていましたので、久しぶりに、ゆるやかにXmasイブの時間を過ごすことができました。

Xmasの12月25日は、暮れの雰囲気を感じようと、正月の準備が進む府中の大國魂神社へ散歩に参りました。新型コロナ災禍の影響もあり、時差初詣という言葉が言われるようになりました。さすがに年が明けていないのに初詣は無いと思いますが、結構な人出があり驚きました。一足早く、卯年の大きな絵馬の前で記念撮影しながら年の瀬を味わいました。