ものづくりのまち井原創業支援奨励金プレゼンテーション審査会

井原市内で製造業等を創業し、かつ工場等を新たに建設する新規創業者に対して1億円の奨励金を交付する制度を実施しました。具体的には、計画性を持って創業することにより井原の未来を創る者を支援する事業を行い、もって雇用の創出及び地域経済の成長発展に資するため、その計画が適当と認める者に対して奨励金を交付する制度です。
厳しい審査基準をクリアした新規事業希望者に対して、12月23日、審査会が開催され審査委員と副委員長を担当しました。
 この日は寒さが厳しく、天気予報では雪の知らせでした。審査会が9時半からの開催でしたので、雪で遅れることが無いように、6時半には出発、山陽自動車道を安全速度で運転、笠岡インターチェンジを降りたら雪が舞いはじめました。一般道は渋滞気味で、井原市まで普段よりも長く時間がかかりました。笠岡市から井原市に入りますと、ホワイトクリスマスを思い浮かべる本格的な雪模様となりました。岡山での今年最後の公式な会でした。
 夜は、岡山シーガルズのスタッフの皆さんと、岡山駅西口の和食のお店で、忘年会を兼ねたXmasイブイブの会を開催しました。今年1年の振り返りとエピソードで楽しい時間を過ごしました。
こうして今年1年もあっという間に過ぎました。