浅草尾張屋本店で天丼

新型コロナ災禍が全国的に下火になり緊急事態宣言などの規制も全国的に解除されましたので、対面での会議、委員会、研修会、勉強会が、次々と再開されるようになりました。


10月10日、翌日開催予定の懇談会へ参加のため、ここ何回かは飛行機での往復が多かったのですが、久しぶりに新幹線で東京を目指しました。
時間に余裕がありましたので、浅草に立ち寄り、一応、コロナに油断せず、お気に入りの尾張屋本店で天丼をテイクアウト、ついでに尾張屋の隣に開業したパン屋で人気の浅草生クリームあんパンをゲットいたしました。
さすがコロナ規制解除後の東京です。人出がありましたので浅草寺へは詣らず、早々に退散いたしました。
とは申せ、久しぶりのオフタイムに気分が晴れました。


さて、東京はコロナが一服したら震度五強の地震に見舞われました。
ともあれ東京の拙宅は被害無く安堵いたしました。
拙宅の庭の柿が今年は豊作のようで皆で歓びました。
また、最期の百日紅1輪をみつけ、しばし眺めて愛でました。
夜は国立駅前にオープンした山口(萩)の品を提供する店が安くて人気だと聞き、散歩がてらに、山口特産の蒲鉾と焼き鳥を肴に一杯だけホッピーを楽しみました。


大病とコロナのため、ここずっとアルコールを口にする機会が少なかったためか、一杯でほろ酔いとなりました。
少しずつ平時の生活を取り戻しつつある秋の宵でした。