吉備路散歩

退院できましたので時間をみつけて散歩をするように心がけています。

休日は1万歩を目安に少し長い距離を歩くようにしています。

天皇誕生日の2月23日は、久しぶりに造山古墳に参り、ここを起点に備中国分尼寺までのコースを散策しました。

岡山県は奈良県に続き、古墳が多くあることで知られています。

ここ造山古墳は前方後円墳で、日本で4番目の大きさを誇り、最大規模を誇る仁徳天皇陵などが、一般の立ち入りを制限しているのに対して、ここ造山古墳は自由に立ち入れる古墳として最大です。これは市民にとってはありがたく、古代の歴史と触れることができる、うれしいスポットとなっています。

駐車場には「造山古墳ビジターセンター」が新設されていました。

まずセンター内を見学させて頂きました。

それから、石段が急で少し身体にきつかったのですが、そろそろと頂上まで登り、まず荒神社にお参りしてから古墳を一周しました。

ここからは吉備の平野が一望できます。

まさに国見の気分です。

まずはここで爽快な気分になり気分転換いたしました。

古墳を降りますと、この辺には大小の古墳が隣接して点在しています。

そして駐車場の反対側に牧場をみつけました。

立派な馬たちがのんびりとした時間を過ごしていました。


それから吉備路サイクリングロード沿いを国分尼寺へ向かいました。

のどかな田園の風景や満開の梅、そして見事な竹林などが目を休めてくれました。

国分尼寺では総社吉備路文化館を訪ねました。

総社市生まれの雪舟にゆかりの展示会が開催されていました。
拝観後、同じルートで駐車場へ戻りました。

往復で、丁度、1万歩を達成できました。

帰りにJAおかやま山手に立ち寄り、地元の朝どれイチゴを土産に買い求めました。

こうしたスポットが近所にある岡山に感謝です。