7月18日は、岡山商工会議所副会頭の梶谷俊介岡山トヨタ社長からお誘いで、「ローカルサミット」オンライン会議に参加いたしました。
ローカルサミットとは、幅広い志民との連帯の中で、地域活性化の輪を拡げると共に、従来の人間中心の成長至上主義から自然との共生・循環に立脚した価値観への転換を共有しようと活動する会議体であり、毎年、全国から選ばれた都市を会場に市民サミットが開催されています。
2016年には、11月3日~5日まで、倉敷市をメイン舞台に岡山県全体を開催エリアとして「ローカルサミット㏌倉敷おかやま」が開催されました。その折の実行委員長が梶谷俊介氏です。
今年は、わたくしの田舎の愛媛県西条市が会場となり開催準備が進められていましたが、コロナ禍の影響で中止となりました。
さて、この日のオンライン会議には、全国の自治体の首長や経済界やNPOの代表など、この活動に深くかかわって来られた皆さんが全国からオンライン参加されて、熱い議論が展開されました。
岡山からは大原美術の大原あかね館長や倉敷木材の大久保憲作会長、大原家本邸「語らい座」館長の山下陽子先生などが参加されました。
コロナ禍対策を含む今後の展開についても話し合いがなされた模様です(所用で途中退席いたしました)。
[関連リンク]