式が無い卒業式

15年ほど大学教員をしていますが、卒業式が催されないままで、卒業生を送り出すのは初めてです。

3月25日は、今年度最後の地域総合研究センターの教員会議を開催いたしました。

新年度から新たな体制になりますので、集まれる教員で記念撮影をいたしました。

そして夕方には、地域活動で頑張ったまちづくりサークルに所属、地域総合研究センターに縁が深い卒業生がセンター長室を訪ねてくれました。

様々な思い出を振り返り、がんばって努力した思い出、悔しかった思い出、仲間と協力して目標を遂げた喜びの思い出、それぞれが思い出と社会へ旅たつにあたり夢と抱負を語ってくれました。

岡山大学で学んだ良き思い出を胸に元気に社会へ羽ばたいてゆきました。

本当に式ができなくて申し訳ない気持ちでいっぱいですが、心から「おめでとうございます」とお伝えした卒業を祝う時間でした。

新型コロナウイルスの一日も早い終息を祈念します。