高梁川の源流域にあたる新見市神郷地区

森林ボランティア活動でお世話になっている人杜守の皆さんが、11月3日夜、築100年近く経った古民家で、還暦祝いの会を開催してくださいました。

少し早めに到着しましたので、会場の至近にある神郷温泉で汗を流しました。

さっぱりして会場を目指しますと、既に玄関先で火をおこし、焼き鳥&バーベキューの支度が始まっていました。また、座敷では鍋の準備も始まり、定刻近くになりますと、大勢の皆さんが家族単位で集まってくださいました。

まず主催してくださいました、人杜守の多賀紀征理事長から挨拶を頂き、乾杯、そして新見で地域おこし協力隊をされ、表町にカフェ、ダイニングバーを出店独立した松田礼平さんが、バーベキューで自慢の腕を振るい豊富な焼き鳥を振舞ってくださいました。

小職からは、地元産のイノシシとシカ肉、キノコを差し入れました。

そして、スマホから音源をとってアカペラでカラオケがスタート、思い思いの会話がはずみます。

そして、自家製のチョコレートケーキとシュークリーム、最後に多賀家で栽培されているイチゴが振舞われました。

そしてフィナーレに還暦を記念して「赤いちゃんちゃんこ」をお贈りいただきました。


恥ずかしながら、着用させて頂き、皆さんで祝って頂きました。

玄関の庭先で火を起こして食事とおしゃべりを楽しみ、地元の食材をふんだんに使い、地域の出来事をみんなで話し合い、子供たちを地域のみんなで可愛がる。こんな空間や時間は何ものにも代えがたい価値ある瞬間です。

素晴らしい空間と時間そして私にとって生涯のなかで最も価値ある企画をご提供いただいた皆様方に心より深く感謝申し上げます。