還暦

2019年9月29日、本日還暦を迎えました。

新見で実施している森林ボランティア活動に縁ある現役生と卒業生が中心となり、関係者が新西大寺町(表町)商店街にオープンされた素敵なお店「カフェ&バル ナラデワ(cafe&bar naradewa) 」で、お祝い会を開催してくださいました。

いろいろ心のこもったプレゼントを頂き、感謝の心で一杯になりました。

卒業生、現役生、それぞれの学生との思いがあります。

歓談では、銘建工業、萩原工業、岡山県、岡山市、赤磐市勤務の卒業生たちに現役生も続きます。

思い出の記念日を演出頂いた幹事さんやご参加頂いた皆さんに心より深く感謝申し上げます。

このお店は、新見で地域おこし協力隊をされ独立した松田礼平さんが表町(路面電車新西大寺駅からすぐ)に出店した岡山の食材やワイン、地ビールにこだわる素敵なカフェ、ダイニングバーです。

提供いただいた「あまご」は、京橋朝市でも人気の逸品、彼が育てています。

ランチも人気、腕は一流、話題も豊富。

還暦祝いということで、格別なお気づかいを頂きました。

後日、御礼に参上させて頂きました。

さて、ナラデワでの還暦祝いがお開きとなり、山ほどのプレゼントを抱えて家路についておりましたら、夕方になるけど「誕生日プレゼントを渡してくださる」ということで、少し時間をくれませんかとの連絡を頂きました。

恐縮する中、お迎えいただきますと、なんと西川沿いのお店でサプライズの皆さんが待ち構えていて下さり、夜の部の誕生パーティを開催してくださいました。

この2年間ほど顧問をさせて頂いている岡山シーガルズのスタッフの方々が、お忙しい中をお出ましいただき、大人の会といった雰囲気でもてなしてくださいました。

顧問として、たいした成果をあげられていないので、内心忸怩たる思いであり、このようなお気遣いを頂くことは、まったく考えておりませんでしたので、本当のサプライズでした。

とりわけ、ロンドン五輪のメダリスト、山口舞さんから、プレゼントを渡して頂き、心のこもった祝辞を頂戴いたし感激いたしました。

一日のうちに、わたくし事で、2度ろうそくの火を消すという慶事は、後にも先にも、これが最初で最後であると感じ得ました。

僭越ながら、60年間の生い立ちからこれまでの足跡を簡単に述べさせて頂き、そのなかでの岡山シーガルズさんとの出会い、そしてこの2年間の活動と反省、また、7月に訪問したタイでの成果や思い出など、ワインを重ねながら楽しい時間を過ごさせて頂きました。

今後とも岡山シーガルズさんの組織改革や環境整備のお手伝いに誠心誠意取り組ませて頂きたいと希望を述べさせて頂きました。

岡山での温かなお気遣いと人間関係のすばらしさに感謝した還暦の日でありました。

帰宅しましたら家族から孫の還暦祝いに寄せた写真がおくられていました。

家族にも迷惑のかけ通しです。

家族のみんなにも感謝の意を新たにした還暦でした。