奥多摩から山梨、そして静岡へ

5月25日、奥多摩湖畔にある東京最西の老舗手打ちラーメン店「のんき屋」へ向かい、久しぶりに名物のチャーシュー麺を食しました。

それから東京都の水神パワースポットとされている小河内神社に参拝しました。


木々から新しい生命が芽吹き、さわやかな風が吹き渡ります。

ここからの眺望は格別で、自然災害が続くこの頃、水害が無いことを祈願しました。

そして丹波山村でガソリンを充填して、クルマを走らせて富士山を遠望する柳沢峠までドライブを楽しみました。


ここからは富士山を山の彼方に眺めることができます。

暑さが厳しいなか富士山を愛でながら柳沢峠茶屋にてソフトクリームを食し木陰で涼みました。

峠を下り、大菩薩の麓にある武田家ゆかりの裂石山雲峰寺に参拝してから、大菩薩の湯で強アルカリ湯の天然温泉で日頃の疲れを癒してから、しばらく昼寝を楽しみました。


さて、甲州市は岡山と並ぶ桃と葡萄の産地です。

山の裾野から平地まで甲府盆地は一面が果樹畑です。

丁度、岡山と同様、桃畑と葡萄畑の手入れの真っ最中でした。

良い果実を収穫するためには、大変に手間のかかる作業の連続であると思います。

夕方のころ合いが近くなりましたが、せっかくなので富士山を間近に見てみたいとの思いです。


御坂峠を越えて富士五湖を目指しましたが、途中で富士山を堪能しました。

山中湖で一旦休息してから一気に御殿場から三島へ抜けました。

お目当ては三島「桜屋」で鰻を食べようとの思いです。


新緑に包まれた山の香りと、澄みきった川のせせらぎに心洗われ、老舗のラーメン店やうなぎ屋でグルメを楽しみました。

それにしても猛暑酷暑の一日でした。