岡山日経懇話会


なかなか時間が取れずに欠席が多かった日経懇話会、テーマが地方創生とあって、ぜひとも聴講いたしたく、5月28日はようやく出席することが出来ました。

会場はホテルグランビア岡山です。

おおよその内容は把握、理解済みの内容でしたが、さすがに日経、鋭い切り口での分析や解説をお聞かせいただきました。
地方創生も5年目に入りますので、この辺でしっかりと精査する必要を感じています。

国政選挙も控えていますが、ここまで何が前に進んで、何が壁にあたったままか、また、大きくプラスに作用した政策もあれば、逆に大きな副作用をもたらした政策もあります。

研究者としての立場から、専門性を活かしつつも、岡山の特徴を明らかにする取り組みを始めたいと思います。

さて、夜は参加された経済界の方とご一緒いたし地方創生談議に花が咲きました。


そのあと、アスエコ(公益財団法人 岡山県環境保全事業団 環境学習センター)に、この4月から所長として就任された山田哲弘さんと、ばったり出くわしました。

アスエコさんは、現在、SDGsに関しては岡山県内で最も先進的な取り組みを展開されておられる組織です。

SDGsの話題を少々意見交換させて頂くうちに夜は更けてゆきました。