岡山商工会議所「平成30年議員歳を送るの会」

今年も師走に入り忘年会のシーズンとなりました。

12月7日は、ホテルグランビア岡山にて、今年も恒例の岡山商工会議所「平成30年議員歳を送るの会」が開催され、ご招待いただきました。

岡山へ着任して8年目を迎えました。年を重ねるたびに岡山商工会議所と岡山大学との距離は近づいていると実感しており、本当に様々な企画や政策面で相互に意見交換をさせていただき、協力関係は深まっています。

2011年11月に、地域総合研究センター開設と同時にスタートした岡山市都市戦略懇話会は、現在も継続的に開催され、岡山商工会議所、岡山市、岡山大学の3者が知恵を出し合い連携を模索、実践展開を続けています。また、この会議体をベースとして、おかやま地域発展協議体、おかやま円卓会議が発足、スポーツやモビリティ、空き家対策や国際学都など具体的な研究会が組成され、地域の課題を解決するために多面的な活動を展開してまいりました。さらに、今年は4月にVリーグ機構改革における岡山シーガルズの活躍に向けた民間活力活用推進協議会(シーガルズ協議会)が設立され、本格的なおかやまの持続可能な社会の構築をめざして、スポーツを起点に地域経済の発展を目標に実践的な展開を続けています。


今後とも地域の産学官が連携した活動を支える役割を大学として果たしてまいりたいと決意を新たにさせていただきました。

さて、会では伊原木隆太岡山県知事、大森雅夫岡山市長はじめ、経済界を中心に政財・教育・スポーツ界はじめ大勢の皆様が集まり、この1年を振り返り、さらに次の将来を語り合いました。

会の後で、ささやかな時間、会議所関係者の皆さんと反省会をいたしました。