公益財団法人岡山県環境保全事業団 環境学習施設アスエコにて

環境学習出前講座

5月28日、岡山県環境学習協働推進広場第1回企業向け環境学習プログラム開発委員会が環境学習センター「アスエコ」3階会議室で開催されました。
岡山県では、これまで環境学習を地域や学校で積極的に推進しています。とりわけ、「出前授業」と呼ばれる、依頼を受けた先へ出向いての環境学習には定評があり、温暖化やエネルギー、ゴミ問題や自然に関することなど豊富なメニューが数多く提供されています。こうしたなかで、企業にも環境学習に興味を持ってもらおうと、その企画プログラム会議が開催されました。企業の場合、大企業は別として、中小企業の多くは本業が忙しく、こうした時間を割くには無理があるのが現状です。その壁を突破しようと経験者が集められました。活発な議論が行われました。皆様、ご期待くださいませ。
さて、仕事を終えて帰宅、日が長くなりましたが、夕焼けがとてもきれいです。環境学習の議論をしたせいもあり、自然の素晴らしさにしばらく見とれました。東京や名古屋で暮らしているときは、こうした時間を持つことは、ほとんど無かったような気がします。自然が近いということは、それだけでお値打ちです。
夕焼け
独り暮らしの部屋に戻り、冷蔵庫の中に京都大学のお土産が眠っているのを思い出し、丁寧に箱を開き、アイスコーヒーと一緒に頂きました。
本当にバタバタの毎日ですが、さりげないひと時、ほっと一息です。
チョコレート


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)