文部科学省、サテライトオフィス訪問

5月23日、午前中の授業を終えて、夕方からの文部科学省での打ち合わせに向かいました。
文部科学省
 ▲ 文部科学省にて
先に到着していた企画広報課長と合流、事前確認を行い高等教育局へ参りました。国の政策目標に大学改革が掲げられており、これから関係テーマを軸にしたやり取りが続くのかなあと感じました。
文部科学省を後に、八重洲にある岡山大学サテライトオフィスにての反省会です。オフィスには小長啓一岡山大学同窓会会長をはじめ、多くの卒業生の皆様が会議中でした。会議の終了を待って、少しミーティングを行い、ホテルに入りました。
岡山大学東京サテライトオフィスにて
 ▲ 岡山大学東京サテライトオフィスにて
最近、東京へ来る機会が増えていますが、来るたびに変化を遂げるまちの景色や様子に驚かされます。株価が上昇機運にあるせいか、ホテルのある茅場町(兜町)界隈のお店は、証券会社の関係者でしょうか、多くのサラリーマンでにぎわいを見せていました。
若いころ、担当で通い続けた証券会館や東京証券取引所を遠い過去の思い出として感じることができる今の仕事は、為替や株価を気にしないで済む分、幸せなのかなあとぼんやりと自壊した次第です。

[関連リンク]


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)