荒木勝ゼミ忘年会へ参加

12月18日、法学部荒木勝先生(理事・副学長)のゼミ忘年会にお招きいただきました。「欠員が出たので来ませんか?」という嬉しいような、嬉しくないようなお誘いでした(笑)。
荒木先生運転のクルマで岡山駅前のお店に直行、既にお店の前ではゼミ生たちが先生の到着を待ち構えていました。荒木先生はノンアルコールビールです。ゼミ生の何人かはソフトドリンクです。昔では考えられない様です。
荒木勝ゼミ忘年会へ
 ▲ 荒木勝先生(左)
荒木先生の挨拶で乾杯、そして懇親タイムです。荒木ゼミは荒木先生が副学長で多忙なこともあり、サポートを同僚の岩淵泰先生が担当してきました。岩淵先生の専門は市民参加です。
荒木勝ゼミ忘年会へ
 ▲ 岩淵泰先生(中央)
海外経験の豊富な荒木先生に加えて、フランスとアメリカに留学経験を持つ岩淵先生の講義に学生たちは満足していました。とりわけ、学外での活動も多く取り入れたゼミ内容であり、就活がスタートした3年生は社会との関わりで得た経験に自信を付けた様子で、口々にフィールドワークの際の思い出話に花を咲かせていました。
荒木勝ゼミ忘年会へ
NPO法人まちづくり推進機構岡山の徳田恭子理事など外部の方も参加され、学生たちとゆかいなひと時を過ごさせていただきました。
荒木勝ゼミ忘年会へ、左は徳田氏
 ▲ 徳田恭子理事(左)


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)