平成30年度が幕開けです。4月1日は、関西高校新校舎落成式にお招きいただきました。
関係者が集い、創立130年を経て新たな歴史の一歩を刻む思いを込めてテープカットセレモニーが行われました。
岡山大学全学同窓会の会長をつとめる小長啓一会長(元通産省事務次官)も来賓として臨席されており、ご挨拶をさせて頂きました。
関西高校は、甲子園での活躍はじめスポーツが盛んで有名ですが、かの土光敏夫先生の母校でもあります。中庭には土光像が作られ、また展示室には当時の宣誓書が展示されていました。
さて、新校舎を見学して廻りましたが、IT教室の説明役を岡山大学理学部の卒業生で、まちづくり活動をリードした江尻宏紀先生(物理)がされていました。久しぶりの再会でした。学生時代の思いではこちらのページをご参照ください。
パーティでは、小長会長や山陽新聞社の越宗昌孝会長などから挨拶がありました。
多くの皆さんと懇親をさせて頂きました。
さて、午後からは小長会長に岡山商工会議所にある岡山シーガルズ事務所にご来駕賜り、「岡山シーガルズの活躍に向けた民間活力活用推進協議会(岡山シーガルズ協議会)」についてご説明を申し上げると共に、今後の活動計画と施策展開について、大所高所からご指導を頂きました。同じ岡山大学草創期の卒業生である、岡山県バレーボール協会の中島博会長(ナカシマホールディングス株式会社代表取締役会長)もご来駕くださいました。岡山を代表する二人のトップがそろい踏みです。また梶谷俊介岡山商工会議所副会頭(岡山トヨタ社長)、延原正浩岡山商工会議所スポーツ支援委員長(株式会社マルシン物流社長)、鶴岡良孝岡山商工会議所事務局長、高宮純一ジェトロ岡山所長、高田さゆり岡山シーガルズマネージャー、斉藤桃子岡山シーガルズスタッフ、高岡敦史岡山大学大学院教育学研究科講師が議論に参加、そして小職がコーディネート役を担当させて頂きました。夜も市内で小長会長を囲んで懇親会を開催させて頂きました。
田中角栄総理の下で、日本列島改造論を描かれた小長会長の当時の思い出話は、とても深く示唆に富んだ内容であり、感服いたすと同時に多くのことを学ばせて頂きました。
生涯思い出に残る、貴重な一日となりました。
小長啓一会長と中島博会長のお心遣いに心より深く感謝申し上げます。