台風一過

10月21日、10月28日と2週連続で週末は台風の影響で、ぱっとしないお天気が続きました。

毎週の母を見舞う定期便で瀬戸内市牛窓を訪れました。

28日の夕方からは、雨が上がり、瀬戸内に晴れ間がのぞきました。台風一過の雲の流れは、いつになく動きがあります。

見舞った後で、久しぶりに牛窓海岸まで散歩しました。

あちらこちらの畑には名産のキャベツが豊作です。

また、浜辺に出ますと潮は満潮、海と空の青に白雲が流れてゆきます。

ほっと、一息です。

なんだか元気が出てきましたので、朝のNHKニュースで、今年はオリーブが豊作だと見たことを思い出し、オリーブの丘まで足を伸ばしました。

前島の向こうに小豆島がどんと鎮座しています。

また、錦海塩田跡地に建設中のわが国最大級のメガソーラー発電施設が完成に近づいている様子が見て取れました。

牛窓は、いつ、何度来ても心を癒してくれる、素晴らしい贅沢スポットです。