環境保全型森林ボランティア活動終了


学生たちの2週間の活動が無事に終了です。

9月14日、2週間振りの新見市です。

新見へ到着、神郷温泉に入る前に腹ごしらえ、新見ラーメン「いぶき」にてイノシシチャーシューと地元特産千屋牛とがコラボした、ご当地ラーメンを食し満足です。野趣あふれるジビエとA級グルメ千屋牛にパワーを頂きました。


番組審議委員を拝命している岡山放送の「おかやまラーメンOH!援団」の受賞盾が並んでいましたので、記念に1枚撮らせて頂きました。

岡山大学の学生が参加して5年目となりますが、今回の環境保全型森林ボランティア活動も事故もなく終了です。今回は会場を合宿所である神郷温泉に設定、学生たちによる報告会とお世話になった皆様への感謝会が開催されました。

報告会では、学生たちの活動の様子をリーダーが説明、また、活動の様子をビデオ化して上映し、全員から感想が述べられました。趣向を凝らした映像の編集、各自の感想報告では、笑いあり、感動の涙あり、大いに盛り上がりました。
小職からも謝辞と感想と申し上げました。

夕方からは、学生主催による地域の皆様への感謝会が始まりました。

今回は伐木作業地にも恵まれ、多く倒木した学生は100本近くの実績を出したと聞きました。また、林野庁近畿中国森林管理局のご協力で森林技術支援センターを見学させて頂き、新見森林組合のご協力で木材市場を見学しています。また、地元の神郷北小学校の運動会に参加、学生たちは手製の竹馬を寄贈しました。

こうした貴重な体験や活動を支えて下さった地元NPOである一社)人杜守はじめ、地域おこし協力隊、新見森林組合、合併前の町長さん、新見市、岡山県、林野庁、小学校校長先生など、大勢の皆様にご参加いただき、次々とご挨拶を頂きました。さらに、子供達と保護者、市議会議員、隣の新庄村、あと次々と多くの方が激励に駆けつけてくれます。

ピオーネ、野菜、焼き肉、焼き鳥、お菓子、漬け物、飲みモノ、次々とお届け頂きました。また、地域おこし協力隊のご好意により、生地から打って石窯でピザを焼いてくださり、それに焼き鳥バーベキューが加わり、新見市神郷の夜は超元気な空気に包まれました。台風接近と言われるなかですが、今夜は星が満ちていました。

こうして学生たちは、お世話になった皆様におもてなしをしながらも、社会へ旅発つための生きる力を頂きました。


岡山着任6年で最強の地域のパワーを頂きました。

地域の皆様や関係機関の皆様に感謝です。