「ウォーキングバイシクル」活用プロジェクト

岡山県井原市に片山工業さんという自動車部品や建設部品の製作を本業とする部品メーカーがあります。そこでは、新型自転車を開発製作して話題を呼んでいます。

同社のHPによれば、「「いつまでも自分の足で歩きたい!」をコンセプトに、多くの人たちに健康でいてほしいとの願いから「ウォーキングバイシクル」の開発は始まりました。国内有数の自動車部品メーカーである片山工業の原点は「物づくり」です。決して手を抜かず、惜しみなく己の技術を注ぎ込む。きちんと作る。スタッフ一人ひとりがパーツ一つひとつの加工・仕上げ・組み付けにこだわる。こうして常に独自技術を模索し信頼できる品質を生み出してきた片山工業から新たな「Made by KATAYAMA」が誕生、それが「ウォーキングバイシクル」です。私たちはウォーキングバイシクルを通じて「健康づくり=幸せづくり」のお手伝いをして、「日本を元気にしたい」と考えています。」とあります。

6月21日は、同社の皆さんが来学され、このユニークな「ウォーキングバイシクル」の活用可能性について意見交換をいたしました。そのあとキャンパス内で地域総合研究センターの教職員が試乗をさせて頂きました。乗り心地、デザインやセンス共に感想は上々です。

いろいろな移動シーンや動機に合わせた移動手段・方法の多様性は大切です。

ぜひ、この「ウォーキングバイシクル」活用プロジェクトが、岡山を発信として全国に広がることを期待しています。