穏やかな一日


11月26日、本日の岡山は雲一つ無い快晴です。

朝から近所を散歩することにしました。普段行かない半田山を目指しました。旧陸軍の演習林であり、戦後、岡山大学のキャンパスと一緒に頂き、現在は、岡山大学のキャンパスの一部となっているようです。半田山から見た運動公園、サッカー場です。峠を越えてお気に入りのパン屋「麦のひげ」でモーニングいたしました。農学部の演習林は、一般人の立ち入りを禁止していて、散歩できませんでした。残念でした。

散歩から帰り、牛窓の母を見舞いました。牛窓の夕暮れです。今日は、母の89歳誕生日を祝いました。マグロの赤身、苺、みかん、フライドチキン少々、ブルーベリーヨーグルト、朝買った「麦のひげ」の柔らかなパン少々です。
母は、家族の録画映像をパソコンで楽しみながらご機嫌です。あちらこちらに衰えがみられますが、長生きしてほしいです。

穏やかに過ごした一日でありました。