第20回おかやまスポーツプロモーション研究会(SPOC研究会)

3月22日、SPOC研究会、はや第20回を数えました。先日、3月4日(金)に開催した岡山シーガルズ全選手の声を拾うワークショップの結果を学生サークル「岡山百年構想」が取りまとめてくれました。その報告会、そして、岡山市に新しくできたプロ・スポーツクラブ「RYHOOP OKAYAMA.EXE」の方による、活動紹介と地域密着の方向性について意見交換がなされました。

小職からは、ワークショップでの感想と、後期集中講義で実施した岡山駅西口活性化をテーマにした奉還町商店街ヒアリング調査と学生提案をまとめた報告書を配布、紹介申し上げました。

また、このSPOC研究会を中心に岡山駅西口活性化活動に参加した大学院社会文化科学研究科の山本尚見さんが、プロ野球選手の岡山への合宿誘致に関する取り組みについて報告いたしました。彼女は、めでたく卒業で、最後の研究会参加となります。会の後に開かれた恒例の懇親会では、大勢のメンバーの皆様方に門出を祝福頂きました。また、修士論文の指導を行った関係もあり、2次会、3次会と付き合いました。

卒業生を見送ることは教員にとっては、筆舌しがたい喜びがあります。

この貴重な経験と皆様方の温かい気持ちを胸に社会で活躍して頂きたいと願いました。