母をケア

牛窓

牛窓の眺め

2016年1月22日、休日出勤の代休頂いて、牛窓の高齢者施設で暮らす母を、岡山大学病院につれて参り歯の治療をいたしました。とても丁寧に診療・治療して頂き一日がかりで、噛み合わせの調子が悪かった入れ歯を、ほぼ完璧に治して頂きました。

お昼に病院内にあるスターバックスで珈琲ブレイク、母は米寿にしてスタバデビューいたしました。

温かいコーヒーで良いか尋ねると、母は見栄を張って「ブルーマウンテン・ナンバーワン」と言ったのを、隣のテーブルにいた若い母親たちが聞きつけ笑い出しました。「この店にはブルーマウンテンは無い」と言ったら「なんだ、たいしたこと無いなあ」との返答でした。

ぶつぶつ呟きながらも美味しそうに飲む母の姿を見ていて嬉しくなりました。

長生きして欲しいと思います。