夏は鰻

今年の土用の丑の日は7月30日だそうです。
6月に入り、猛暑の日が続きます。
土用の丑の日まで待ちきれず、月末から月初にかけて、お給料日以降、自主的に倹約令を実施していましたので、ここは暑さを吹き飛ばそうと、財布のひもを緩めて、鰻を食させて頂きました。

まずは岡山では、6月末、岡山市南区の鰻の名店「くりはら」さんで美味しく頂きました。
休日は大混雑で、なかなか入店できないお店です。
この日は空いていましたので、うなぎ定食(特上)の3,650円を頂きました。

京都は黄檗宗閑臥庵にての鰻は、精進料理でありましたので、豆腐、おから或いはお麩でしょうか、見た目は鰻にそっくりでした。
鰻と思いながら、ゆるりと噛みしめました。

最後は、7月に入り、東京は足立区にある「彦川」さんです。
特が3000円、安定したお味で大満足でした。
肝焼きも800円、この日は妻の誕生日を祝う会でした。
奮発して、稚鮎のてんぷらと白エビの天ぷらも追加して、ノンアルビールでお昼の時間を楽しみました。