水島信用金庫訪問

久しぶりの水島は猛暑です。
みずしま滞在型環境学習コンソーシアムの組織強化に向けた準備を進めています。

6月27日、早朝、大学へ一旦立ち寄り、簡単に懸案の処理を済ませてからみずしまへ向かいました。
まず水島港へ参り、港の様子を眺めて一息入れてから、新しい事務所に移られた、みずしま財団の事務所を訪問、これまでの振り返りを行いました。
事務局長の藤原園子さんの実家の北海道からメロンが届いたとのこと、ありがたく頂戴いたしました。とても美味でした。メロンを頂戴しながら、これまでの実績と産官学民連携の課題について意見交換をおこないました。

そして10時のアポイントメント、水島信用金庫へ杉原正一理事長を訪問させて頂きました。
みずしまの中小企業の経営環境の変化や生活者の事情について信用金庫のお立場から貴重な意見を拝聴することができました。
また、信用金庫業態に置かれてもSDGsへの取組に力を入れておられるため、 みずしま滞在型環境学習コンソーシアムへの参画について、前向きなご意見を頂戴することができました。

こうして更なるSDGs環境学習活動の記念すべき作戦会議にすることができました。
産官学金民連携を高梁川と瀬戸内海をフィールドに展開します。