年度初めに春探し

いよいよ新年度の幕開けです。

2023年度のスタート地点である4月1日は、妻と桃の花を見物に赤磐市の西山地区を訪ねました。ここ西山地区は、環境省「かおり風景100選」に選ばれた桃源郷であり、日本屈指の桃の産地です。車を沿道に駐車させて頂き、しばし花の盛りのなかで時を過ごさせて頂きました。本当に癒されました。
目の保養のあとは、腹ごしらえです。

県北をめざして移動、赤磐市を抜けて吉井川を渡り、美咲町に入ったすぐにあるお気に入りの「てんしん」にて、定番のやきめしセットを注文いたしました。あっさりとした澄んだスープにストレート麺の愛称が抜群です。還暦をとうに過ぎて、年金を頂く歳になって参りました。夫婦そろって、元気に美味しいものを食することができることに感謝しながら味わいました。

昼食を済ませて、美作市まで入りまして、湯の郷温泉「鷺湯療養湯」(一浴700円)へ立ち寄り汗を流しました。ここも岡山へ参りまして12年目を迎えましたが、年に数回は訪れていますので、通算しますと数十回は湯の郷の源泉かけ流しの贅沢を楽しませて頂いています。

また、道の駅「彩菜茶屋」に立ち寄り、やまウド、野セリ、たらの芽、そしてタケノコを求めました。いずれも天然物はいまが旬、また、イチゴは赤磐産です。

帰宅いたしまして、ここ一番の時の贅沢米、お米は山陽学園大学神田先生の実家津山産きぬむすめ、拝領の品でご飯を炊きあげ、美作の春をすき焼きにして頂きました。