2022年度も引き続き、第2期となる「赤磐市地方創生人材育成講座」をコーディネート、今年度は赤磐市職員約10名を対象として実施しています。赤磐市消防本部を会場にして、第1回10月14日、第2回11月11日、そして第3回を12月16日に実施しました。
第3回の講座では、まず前回の振り返り、そしてメインテーマを「色々な立場の人の考えを聞き知見を広げる」と題して、特別講師に、株式会社ホテルリゾート下電兼ゆのごう美春閣 の女将である永山泉水氏、岡山シーガルズ株式会社から取締役・マネージャーの高田さゆり氏と第一営業部主任・広報担当の吉田みなみ氏、岡山レース株式会社何でも担当の國光晴美氏、そして神戸市から経済観光局経済政策課の長井伸晃氏を招聘しました。
講師と進行を担当させて頂き、赤磐市商工観光課の嶽主幹と赤磐市産業支援センターの柚木相談員にサポートをお願いしました。全体の講座企画と司会は、赤磐市政策推進課の直原真弓氏、ゲストに前田正之副市長にご参加いただきました。
日本を代表するスーパー公務員と言われる神戸市長井氏からの話題提供は、卓越した素晴らしい内容でした。長井氏は『地方公務員が本当にすごい!と思う地方公務員2019』に選ばれ、市役所職員の枠を超えて、課題解決のための企画に多くの人を巻き込む活動で、その成果を市政に還元する新たな公務員のロールモデルを創造、具現化しています。そして神戸市以外にも神戸大学非常勤講師やアーバンデザインセンター神戸運営委員など多くの顔を持つ方です。
受講生だけでなく、私を含めて参加者全員が大いに学ばせて頂いたと感じました。この経験を具体的な創生事業展開に活かしていきたいと確信しました。